2017.01.25 Wednesday


0


    2012.08.08 Wednesday

    神奈川県 新杉田駅 ラーメン杉田家/大船駅 CALVA カルヴァ

    0
      つい先日、夫と東京へ遊びに行ってきました〜
      各地のリラックマストアを中心に、そのまわりをウロウロ
      灼熱の都内で、時に殺伐としながら進む中年夫婦
      たぶん充実はしてたけど、もう二度と真夏にふたりでは行かないと思いますw

      このブログでたまに記事にしているラーメン
      夫は横浜家系が大好きで、むしろそれ以外は受け付けないってか、頭ん中は常に豚骨醤油
      どこへ行っても、「これは違うな〜」「パンチが足りない」「家系何年食べてないんだろー」
      そればっかり
      なので今回は、食べればいいじゃん!モノホンを!てことで、まずラーメン屋へ行ってきました


      P1008868.jpg
      神奈川県 新杉田駅 ラーメン杉田家
      横浜でいろーんなラーメンを食べてきた中で、夫がお気に入りだったお店のひとつ
      もっと好きなのは「まつり家」「環2家」なんだけど、電車と徒歩ではチョイ無理があったので


      P1008866.jpg
      食券を買って待ちます
      これ見ただけで注文内容がわかったアナタは杉田家ファン
      中盛りチャーシュー煮たまご/ラーメン並盛りのり増し


      P1008867.jpg
      ラーメン並盛り/のり増し/麺かため/脂少なめ
      私も夫と同じく2年半ぶりの本物の家系
      うおーーービックリするほど味がしょっぱい!w
      でも、これこれ〜多分、これこれ〜
      こんなラーメン食べてたら病気になるYO!と思った初めて食べた時のことを思い出しました
      醤油がきいた豚骨醤油スープ、とろみがあってすべてが乳化
      麺は短くてコシがあり、粉の密度が高い、のりは香りがイイ!
      チャーシューは脂がなくて私もラクラク食べられる
      「まつり家」の燻製の香り漂うチャーシューがちょっと恋しくなる
      のりの上に卓上の行者にんにくドーーン!緑色ーー!まろやかなにんにくーー
      それをのりで挟んで、さらにそれで麺を挟んですくって食べるの ウマー
      最後は刻みショウガをザザッと入れて、スープとともに、爽やかでスープがすすみすぎる
      夫も汗をかきかき堪能している様子で、私はそれを見て満足でした

      家系のラーメン屋は、たいていちょっとイカツイ感じの店員さんで、
      お店によっては昔は本物のイカツイ人だったり、でも、接客はホント素晴らしくテキパキしてるし
      今回それが改めて実感できてよかった
      接客がちゃんとできてないと味も落ちるってもんよ


      P1008869.jpg
      大船駅 CALVA カルヴァ
      大船経由で「杉田家」へ行ったので、食べた後に寄ってみました
      大嫌いな大船観音を背に、何やら華やかな雰囲気
      どうやらリニューアルオープン初日に来てしまったようです
      パンは「大納言」「ティエリー小」を購入


      P1008870.jpg
      午後2時頃到着、品揃えはパーペキ
      相変わらずどれもこれも美しくておいしそうだった〜
      前にはなかった焼きドーナツもあった
      でも、焼きドーナツほど納得いかないものはない
      あ、それより上があった、とろけるドーナツ 爆発して消えてしまえっ
      まぁいいか、なんにせよ、カルヴァのならおいしいのでしょう

      この後は、ホテルに寄りつつ吉祥寺へ〜

      神奈川県鎌倉市 大船 Boulangerie Patisserie CALVA カルヴァ の記事
      1 2 3 4 5 6 7

      2010.02.23 Tuesday

      スタバ:キャラメルドーナツ/サラダラップ(パンプキン)

      0
        2010022213520001.jpg
        スタバ:キャラメルドーナツ (294カロリー)
        バレンタインデーが終わって復活したキャラメルドーナツ
        お持ち帰りしたので、表面がベトベトしちゃってます
        キャラメルの深いかほり〜♪


        2010022213530000.jpg
        ナイフでちゃんとカットしたの初めてーw 生地が茶色いです
        おなじみのイーストもっちり生地、キャラメルは香りも味も甘くてイイ!
        ビミョーにもっちり感が前より減った気がするけど、多分気のせいでしょう
        ドーナツプラントのより全然ウマーい
        (ドーナツプラントのは、もっとキメが荒くスカスカしてて揚げパンみたい)


        2010022213510001.jpg
        「サラダラップ(パンプキン)」 (230カロリー)
        前まであったサーモンサラダラップなどは、具が貧相すぎて食べて後悔
        でも、今回のラップは、かなり改善されてます
        最近、「根菜チキン」(157カロリー) の方を食べたのだけど、鶏肉も入ってたりしてなかなか
        なのでパンプキンも買ってみました


        2010022213520000.jpg
        見た目以上にしっかりパンプキンサラダが入ってます
        マヨっぽい酸味よりパンプキンの甘みが強いサラダと、シャキシャキ野菜
        パプリカがアクセント
        普通にウマーでした( ^ω^) うほほ

        2010.02.11 Thursday

        神奈川県鎌倉市 大船 つけめんKOKORO:チャーシューつけ麺/tekkona:パン 五種

        0
          2010021116250001.jpg
          つけめんKOKORO
          再訪問してきました〜
          神奈川県内のラーメン屋(家系など) は、レポしきれないほど行ってます
          …夫に付き合って
          まぁここでupすることもないだろうと思ってたりして
          今回は初めて撮影してきました


          2010021116230000.jpg
          「チャーシューつけ麺」 1100円
          魚介ベースの甘い醤油つけ汁、豚バラ肉のチャーシュー1枚
          麺は普通盛りで240gくらいだったかな?少なめで160g(50円引き)
          少なめ注文するの忘れた
          チャーシューは麺の上に更に2枚!しっかりメンマ、青菜、のり2枚
          麺は、通常冷たくして出されます
          これは「あつ盛り」で、冷やした麺を再度温めたもの(無料)
          太勝軒のつけ麺も、たいてい「あつ盛り」で注文しています


          2010021116240000.jpg
          どんだけ分厚いんでしょー
          肉の脂身が苦手なので、脂っぽいところは夫へ
          とろっとろ、ってより、結構しっかりしたチャーシュー
          麺は、いろいろ食べた中で、多分一番太くてむっちりしてます!
          あつ盛りだから、前回よりさらにむっちり!ウーマーいー
          冷めてくるとコシがでて、どっちもイイヨーイイヨー
          すごいボリュームで、麺は全部食べられず、夫に助けてもらう
          つけ汁は、いわゆるWスープなんだけど、とにかく魚のダシがきいてます
          テーブルには黒コショウ、それで少し味の変化を楽しんでみたり
          でも、専ら家系ラーメンの私達には、ちょっとパンチが足りない…
          ニンニクかショウガがあったらな〜行者ニンニクなら、なおヨシ
          って、なら家系行けよって話
          じゃっかん最後には味に飽きてきました
          まぁでも、ここの麺は、かなりイイ!!と思います
          最後は、つけ汁に「スープ割り」(無料) を入れて、スープをいただきます
          ほとんど味のない、あつあつスープで割ると、つけ汁がちょうどいい濃さになり、止まりませーん
          満腹( ´н`)


          2010021116250000.jpg
          tekkona
          「KOKORO」の向かいにあるパン屋さん
          大船では、「CALVA」より前からあり、こちらの方がメジャーだと思います
          対面式の店内、ショーケースの左はお惣菜パン、右は甘いパン
          ケースの上に大型パン、壁には、ジャムが数種類
          以下、五種パンは非正式名称


          2010021118510000.jpg
          「なんとかキャラメリーゼ」 (1/4)
          何キャラメリーゼか忘れた
          クロワッサン生地に、キャラメリゼされたトップ
          1cmほど食べたけど、しっとりハラハラ、表面は苦みのきいたガリガリさんウマ
          バターの香りはほとんどせず、塩気もあまり感じず、全体的に食べやすい味でした


          2010021118520000.jpg
          「クリームパン」
          よくネットで見かけていたので、とりあえず買ってみた
          めちゃニッコニコ!フリフリくんに似てるget.gif


          2010021118570000.jpg
          モッタリ系のカスタード、バニラビーンズの粒々が見えるけど、さほど強くなく、
          卵もそんなに強くない
          優しいフッツーのクリームパンでした


          2010021118530000.jpg
          「チョコカスタード」
          そぼろがかかってます


          2010021118530001.jpg
          私は食べてないので詳細不明w


          2010021118540000.jpg
          「抹茶大納言ミルク」
          抹茶生地に大納言、練乳クリームサンド


          2010021118540001.jpg


          2010021118550000.jpg
          クラストはしっかりだけど、クラムはリッチ系みたいな食感、意外だー
          抹茶の香りが、すっっごくよくて、抹茶好きにはたまらない濃さ!イイ!!
          大納言は、ほっこり芋のよう、ミルククリームは甘くて、小さめだけど半分で充分満足
          市販で、ここまでの抹茶味はなかなか出会えないと思います
          ウマかった〜
          ラーメン食べたし、夕飯はキャラメリーゼ1cm、クリームパン半分、抹茶半分
          うーーむ、これでも朝も入れれば、かなりの熱量だな


          2010021118550001.jpg
          「石焼き芋のスイートポテトパン」
          確か、こんな感じの名前…生地はフランスパンって書いてありました
          A-NE CAFEのチーズボールくらいの大きさ、この噴火したスイートポテトがタマリマセン
          明日が楽しみだ〜♪


          2010021211590000.jpg
          どどーん!スイートポテトたっぷりー!
          翌日なのでクラストはしっとり、焼き戻そうか迷ったけど、
          パリパリを求めてなかったので、そのままで
          クラムは真っ白ではなく、少しくすんだ色
          しっとりしてて翌日でもたいした劣化はみられません
          スイートポテトは、もったりなめらか、細かーく粒々が残っていてウマーい
          甘すぎず控え目すぎず、芋のおいしさ全開!かなり気に入りました


          2010021117330000.jpg
          とことこリラックマ/とことこコリラックマ
          2月からの「ボンジュールシリーズ」と同じく新商品


          2010021117340000.jpg
          後ろから指を入れて、とことこさせます
          アブナイ奴と笑って下さい

          2010.01.06 Wednesday

          横浜高島屋 ジョエル・ロブション:シュトレン

          0
            2010010611010000.jpg
            ジョエル・ロブション:シュトレン
            横浜高島屋にて購入
            賞味期限が過ぎてしまったので、慌てて食す
            でも、あと半月くらいは平気な気がする…賞味期限だしね


            2010010611020000.jpg
            店員さんに洋酒の程度を聞いたところ、そんなに気になるほど強くなかった、とのこと


            2010010611020001.jpg
            まだまた消える様子のない砂糖がガッツリ!


            2010010611030000.jpg
            真ん中辺りをカットすると、何かにゴリッと引っかかった
            アーモンドが丸ごと入ってました(゚∀゚)
            砂糖の層が分厚ーーい♪


            2010010611040000.jpg
            もういっちょカットしてみると、ピスタチオ・アーモンドの断面が( ^ω^)
            ドライフルーツも多すぎず、生地も楽しめます
            他にドカンと入ってたのは、イチヂク
            カットすると、まず香辛料の香り、ちょっとカレーにも似た香りで、
            でもシナモンが普通に食べられる人なら無問題なレベル
            生地は、しっとりしつつ所々ホロッと、しっかり甘くてピスタチオがきいててウマッ!
            この冬は、このシュトレンだけかーと思ったら、やんちゃん便に二種類発見!ひゃっほう!
            楽しみでーす♪

            2010.01.02 Saturday

            ジョエル・ロブション:プレーンスコーン/チョコスコーン (横浜店限定)

            0
              あけましておめでとうございマンモス
              昨年同様、とんでもない自作と粉物独断レポートに励みたいと思います
              コメントをいただいてる方々、ロムっていただいてる方々、
              交換やパン屋巡りをご一緒していただいている方々、
              まだすれ違ったこともない世の粉好きの方々、
              皆様、よい粉物に巡り合える年になりますように
              ハマれるものに出会えたこと、そこから伸びた縁に感謝します


              2009123113130000.jpg
              ジョエル・ロブション:プレーンスコーン
              確か、横浜高島屋限定商品
              高さがあり、結構ドッシリしてます


              2009123113140000.jpg
              太陽光で白飛び〜
              中にプチプチした何か茶色いものが入ってました
              全体的には卵感のあるリッチな味わい、まわりがザクザクしてて、
              中はほどよい口内の水分の奪われ方
              正統派な見た目と油っこくないけどリッチな味・風味、かなーーり気に入りました!


              2009122620300000.jpg
              ジョエル・ロブション:チョコスコーン
              こちらは蛍光灯下での画像、肉眼に近いです
              冷凍庫から出したてを食べたのですが、それでもバターと卵の風味がしっかり
              チョコたっぷりウマーー!( ^ω^) また食べたいぞう コンニャロ

              ▼新宿駅南口 NEWoman ジョエル・ロブション:抹茶と栗のスコーン の記事はこちら
              ▼NEWoman ジョエル・ロブション:プレーンスコーン の記事はこちら
               
              2009.12.30 Wednesday

              ブノワトン:ベーグル・ムリュ/ありあけ:黒船ハーバー/横浜ハーバー

              0
                2009123010220001.jpg
                ブノワトン:ベーグル・ムリュ
                この日に買ったライ麦入りベーグル
                確か一度ブノワトンのベーグルは食べたことあります
                これは食べたことなかった気がしたので購入、ライ麦だし、なんかね
                焼き色しっかり、軽いです


                2009123010230000.jpg


                2009123010230001.jpg
                苦みを感じるソフトなクラスト、クラムは見た通りのしっかり発酵やわらか食感
                ライ麦はかなり少なめなのかなーー?しっとりしていて、おいしい「パン」でした、ハイ


                2009123002240000.jpg
                ありあけ:黒船ハーバー/横浜ハーバー
                横浜銘菓、知ってる人は知っているw ハーバー
                定番は下のマロン味の方で、薄皮の中に白あんベースのケーキ+ダイス栗
                全体的にしっとり甘くて大好き(・∀・) 黒船はお初


                2009123002240001.jpg
                左:黒船ハーバー/右:横浜ハーバー


                2009123010220000.jpg
                ココア味の薄皮生地にしっとり白あんベースのチョコケーキ
                栗も入ってるらしいけど、たまーに食感が確認できるくらいで主張なし
                実はあまり期待しないで食べたのだけど、これが定番のマロンのよりウマーー!
                う〜ん!また買おう!


                2009123021310000.jpg
                夫が私が欲しがってた時計を買ってきてくれた!Σ( ゚∀゚)
                あれ欲しいなーと言ってて、それを急に買ってきてくれるなんて、
                そんなサプライズ…6〜7年ぶりではなかろうか
                あたい…がんばる!

                2009.12.27 Sunday

                神奈川県伊勢原市 ブノワトン:クロワッサン・リッチ/ソフトバターブレッド/チーズクッペ

                0
                  2009122719400000.jpg
                  今年最後のブノワトンに行ってきました〜
                  いつも通り昼前に到着
                  んがっ!ほとんど売り切れてるーーーー!!
                  予約しなくても、まぁまぁまぁまぁ平気だろうと思っていたのが甘かった
                  オーナーはもう亡くなってる訳だし、そんなに数を焼いてないのかな
                  奥さんが「もう店内にあるだけになりますー」と一言…うっ…
                  前はこの時間ならどんどん奥から焼き上がっていたのに
                  友達の分とか、お目当てのもあったから、やっぱり予約しておくべきだった
                  なんとなくゲットできる自信と、わざわざ予約するのが基本あまり好きでなかったり
                  でも、今日ばかりは、帰りの車の中でマジ凹みしました( ;Α;)


                  2009122719410000.jpg
                  「クロワッサン・リッチ」
                  週末限定の石臼挽きハルユタカではなく、お初のクロワッサンだったけど、
                  正確な名前・詳細は忘れた (多分名前はあってる)
                  今まで食べたのよりバターの香りが穏やかで、中がしっとり
                  まわりは鬼のよーに薄くてパリザク!ひとくちだけ食べました


                  2009122719420000.jpg
                  「ソフトバターブレッド」
                  オーガニックメープル、石臼挽きハルユタカ使用
                  おいしい山食を作ることに燃えている今、今、そう今!
                  初めてこんなパンを買ってみた
                  あぁぁぁぁぁ〜〜美しすぎるーーー!!!


                  2009122719420001.jpg
                  窯伸びー!この野郎!目がハートになった


                  2009122719430000.jpg
                  手で裂いた断面
                  茶色くて、細かな粒々も見えます
                  いい香り〜


                  2009122719440000.jpg
                  カット!うおーーしっとり!!
                  メープルは糖分として使っているだけなのか、風味は感じません
                  バターとついてるだけあって、結構使ってるのかな?
                  とんでもなくなめらかでしっとりしてて、芳ばしい風味満載、ひっくり返りました


                  2009122719440001.jpg
                  「チーズクッペ」
                  ソフトフランス生地にプロセスチーズ入り
                  むっくり膨らんだ形がカワエエ


                  2009122719450000.jpg
                  薄めのカリッとしたクラスト、クラムはこれまたしっっっとーり!
                  生地もチーズも塩気は強くなく、優しいしっとりソフトフランスでした

                  残ってる商品が少ないと選ぶものも限られるけど、
                  今まで食べたことのないパンを食べる機会が与えられ、ある意味楽しいです
                  いつもどっかにそうゆうのん気な自分がいるんだな〜
                  今日は、そう思うまで時間かかったけど 凹凹

                  ところで〜年末ですね、年末
                  もうすぐ今年も終わりますね、あと何日?
                  …でも、だからどうだっていうのでしょう
                  うちの夫は、月が変わる前、必ず「×月も、もう終わりかー」と言う
                  「来月、何かあるの?」「いや、別に」
                  毎月毎月、毎年毎年、そんなにしみじみするかなぁ
                  働いてた時も、そこまで考えなかったけどな
                  何かあるなら別だけど

                  2009.12.26 Saturday

                  Shin:ブッシュロン/モン・フロマージュ/モンブラン/マーロウ:生チョコプレーン

                  0
                    クリスマスイブに横浜そごうで購入したケーキなど〜

                    2009122423110000.jpg
                    Shin:ブッシュロン (ピスターシュ)
                    ピスタチオクリームのミニブッシュドノエル
                    持ってみるとズッシリ!カッチリ!サンタさん居るし!
                    ピスタチオとアーモンドものってます


                    2009122423110001.jpg
                    食べると、めーーっちゃピスタチオ!!クリーム濃ーい!ウマッ
                    中に巻かれてるのは、バタークリームベースでした
                    どうりでズッシリカッチリなわけだー
                    バタークリームは子供の時以来食べたことなかったけど、
                    これはくちどけがすごくよくて、口の中が油っぽくならずイイ!
                    スポンジはちょいパサついてたかな
                    サイドにもピスタチオなどナッツがたくさんついていて、こってりこってり!
                    全体としてはバタークリーム使用なら、もう少し小さめでもよかったかも
                    甘さも大満足なレヴェルでw 甘さ控えめ好きの人には完食は無理でしょう


                    2009122423120001.jpg
                    Shin:モン・フロマージュ
                    くるみ入りのココアサブレタルト、レアチーズ、マスカルポーネ
                    なめらか系?のチーズケーキは久しぶり〜


                    2009122423130001.jpg
                    テラテラのチョコがトローリ


                    2009122423130000.jpg
                    カットが難しくイマイチ断面なので小さめで
                    薄めのサクサクタルト、少し酸味のあるレアチーズに
                    バニラみたいに滑らかなマルカルポーネ、コーヒー抜きのティラミスみたい
                    口の中での食べ応えはガッツリではないものの、コクがあってウママー♪
                    いやーよく食べた


                    2009122513430000.jpg
                    Shin:モンブラン
                    メレンゲベースのモンブラン
                    モンブランはタルトまたはメレンゲベースが好き
                    スポンジなら不二家が好きw
                    栗とココアやチョコの組み合わせは苦手


                    2009122513430001.jpg
                    これまたイマイチ断面なので小さめで
                    マロン感少なめのマロンクリームの中には、下からメレンゲ、少しのマロンペースト、
                    無糖生クリーム、マロングラッセ1粒
                    中のやわらかなマロングラッセが出てくるとモンブランを実感
                    外側のマロンクリームをもう少し頑張ってくれたらよかったな〜
                    Shinのケーキ三種、全体的にはとっても気に入りました
                    バタークリームのおいしさを初めて?知ったし、他のも食べてみたいな〜


                    2009122521380000.jpg
                    マーロウ:生チョコプレーン
                    他のプリン同様、おなじみのおっきなビーカー入りの生チョコ!
                    普通他店では四角くカットされ売ってる生チョコが、そのままビーカーに入って売ってます
                    冗談みたいな売り方にウケつつ、日持ちするらしいので夫が勢いで購入


                    2009122521400000.jpg
                    賞味期限まで10日間


                    2009122521410000.jpg
                    どのくらいの固さか予想がつかないままスプーンですくってみる…とスプーンが刺さったw
                    さすがに、そう簡単にはすくえませーん
                    普通の生チョコよりは少しかため、くちどけもゆっくり
                    甘すぎず苦すぎず、思ったよりスッスッと食べられるキケンなお味
                    若干コクに欠けたけど、わたしら夫婦は気に入りました
                    今のところ2回食べて残り2/3

                    2009.12.24 Thursday

                    横浜 高島屋:ピッツェリア・トラットリア ポジリポ エ ナプレ/
                    横浜 そごう:Shin/マーロウ

                    0
                      クリスマスケーキを求め、横浜駅へ行ってきました〜
                      今日午前中まで仕事だった夫と待ち合わせして西へ東へウロウロ
                      購入したのは「そごう」の食品街

                      そして、高島屋地下のジョエル・ロブションでスコーンとシュトレンをサクッと買い、
                      8階に新しくできた「ピッツェリア・トラットリア ポジリポ エ ナプレ」で、お昼
                      デパート初出店、神奈川県初出店らしいです
                      今年の夏に青山で食べた「ナプレ」が、横浜でまた食べられるとは( ^ω^) ラッキー
                      デパート内なのにピッツァ窯が2つもあるそうです
                      席からは、メラメラと燃える炎が見えてました
                      店舗内は丸く、どの席からも比較的窯が見やすいようになってます
                      青山店同様、白を基調とした明るくサッパリとした雰囲気
                      パスタランチ・ピッツァランチをシェアして食べました


                      2009122414050000.jpg
                      席につくと、まず小さなフォカッチャが二切れ
                      しっかり塩がきいていて、そのままでも食べられます
                      クラストさっくり中しっとり、普通


                      2009122414050001.jpg
                      酸味のきいたドレッシングがかかったシンプルサラダ


                      2009122414060000.jpg
                      「マルゲリータ」
                      また頼んじゃったマルゲリータ
                      甘みのあるトマトソースと水牛のモッツァレラチーズ
                      生地は塩味濃いめ、焼きたてはパリトロでスッと食べられるけど、
                      冷めてくるとモッチリとヒキがかなりupして別物食感!二度おいし〜ウマーいウマーい!
                      夫もシンプルでモッチリが好きなので、気に入った様子
                      モッツァレラが水牛っぽいのも気がついて、なかなか…やるではないかw


                      2009122414060001.jpg
                      「カジキマグロとオリーブのパスタ」
                      角切りカジキとスライスしたオリーブが少し、イタリアンパセリ(多分)
                      オイル系なんだけど油っぽくなく、見た目同様、味もシンプル
                      あれーーハズレ?なんて思ったけど、食べていくと後味がウマいw
                      二人で何の味か何の風味なのか、あれこれ考えたけどわからず…
                      最終的には選んで正解!のウマさでした
                      もー少しオリーブが入ってたら、なおよかったな〜
                      もー少しキレイに(丁寧に)盛り付けされてたら、なおよかったな〜w
                      ちなみに青山で食べたラザニアは、限定10食となってました


                      2009122414030000.jpg
                      横浜 そごう:Shin
                      お昼の前に、クリスマスケーキを買ったお店
                      いつもキレイでイイカンジのお店だなーと思ってました


                      2009122414030001.jpg
                      ひたすらマロン系を探すも、なかなか難しく…チーズ系をチョイス
                      マロンはたいていチョコ・ココアとからんでてイヤー
                      チョコやココアは主張が強いから、マロンが脇に追いやられるのがちょっとね


                      2009122414040000.jpg
                      ピスタチオのミニブッシュドノエル
                      ひとめで「コレ食べたい!」と即決
                      他に、モンブランも購入
                      夕飯はケーキ祭りワッショイ!今日は食うぞーウォラー


                      2009122414040001.jpg
                      マーロウ:生チョコ プレーン
                      用もないのに、ついのぞいてしまうおなじみ「マーロウ
                      プリンと同じくビーカーに入った生チョコらしいっす!高っ!
                      ポップの「プリンではありません」にウケつつ夫が勢いで購入
                      スゴイなこれ

                      「Shin」のケーキ、「マーロウ」の生チョコ、「ジョエル・ロブション」のスコーン・シュトレン
                      レポはまたupしまーす

                      2009.12.13 Sunday

                      センター北 CAFE SALON SONJIN:ホットケーキ/アイスコーヒー/紅茶

                      0
                        2009121320070000.jpg
                        神奈川県都筑区、センター北のCAFE SALON SONJINへ行ってきました〜
                        こじんまりとした正統派の喫茶店、もちろんお目当てはホットケーキ!
                        夕方来店すると、仕込みの為に30分だけクローズします、とのこと
                        たぶん今日だけ?確認しなかった
                        仕方なく、駅の線路下の大きなペットショップで時間つぶし
                        でもここが、哺乳類から爬虫類まで、さまざまな生き物がいてテンションup!!
                        イグアナとカエルとヘビがかわいかった( ゚∀゚) もちろん哺乳類達も


                        2009121320080000.jpg
                        店頭にあったメニューを撮影、飲み物とセットで、結構いい値段です
                        まぁ喫茶店ですからね〜
                        カレーとオムライスも人気っすね (食べログ→ )
                        お店に入るとカレーの香り、席は詰まってて、あまりくつろげる感じではなかったかな
                        雰囲気は、とってもいいです(・∀・) マスターも常に笑顔


                        2009121320090000.jpg
                        「アイスコーヒー」
                        氷もコーヒーになっていて、薄まることがありません
                        コーヒー飲めたら絶対これにしたのにーーかっちょええ


                        2009121320100000.jpg
                        「ダージリン」
                        砂時計で3分たったら飲んでください、と運ばれてきたティーセット
                        っていうか、紅茶そそいでから撮影しようよ、私
                        ホットケーキはオーダーが入ってから焼くので、30分くらいかかります


                        2009121320100001.jpg
                        「ホットケーキ プレーン」
                        頼んでから約20分…キターーーー(゚∀゚)!!!キタキターーー!!
                        分厚〜い!!いいかほり〜!!
                        直径10センチくらい、高さは指で測って家でメジャーあてたら6センチくらいでしたw
                        添えてあるのは溶かしバターとメープルシロップ
                        (ちょっと残念だった溶かしバター、香り・味がない無塩バター…でした)


                        2009121320100002.jpg
                        ホットケーキ近影


                        2009121320110000.jpg
                        なーーかーーにーー空洞がーーw これデフォなの?そうなの?
                        表面はサクッとしっかり焼かれていて、カットした途端、蒸気がモワワ〜ン!!
                        結構しっかり詰まってる生地、もっとフワッフワかと思ってたから嬉しい♪
                        そのまま食べてみると、甘みの少ない極めてプレーンな生地
                        少しネットリするようなしっとり感で、溶かししバターとメープルをかけるとシアワセー!!
                        ウマーーー(  ゚ Д ゚ )ーーーい!!!
                        食べ始めからお店を出るまで、ウマい連呼しまくり
                        大きさもビックリするようなデカさでなく、おいしく食べ終わるちょうどいいサイズ
                        個人的には、モトヤパンケーキリストランテ (過去の記事はこちら→ )より何倍も好きでした!

                        Calendar
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        PR
                        【ランキングに参加しております】



                        にほんブログ村

                        クリックして頂くとこのブログランキングが上がる仕組みです(・∀・)
                          
                        【とと にメール】
                        「とと」 PROFILE 画面から↓

                        お願いします( ・∀・)ノ◎ お気軽にどうぞー
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        • 栃木県宇都宮市 フランス洋菓子店 BON CHIC CAFE ボンシックカフェ
                          ☆ (01/15)
                        • ブーランジェリーケン:かぼちゃ栗ベーグル/他 画像なし二種
                          とと (11/05)
                        • ブーランジェリーケン:かぼちゃ栗ベーグル/他 画像なし二種
                          ann (11/05)
                        • コンビニ:グリコ 80kcal カロリーコントロールアイス バニラ
                          とと (10/15)
                        • コンビニ:グリコ 80kcal カロリーコントロールアイス バニラ
                          ann (10/15)
                        • 青森県弘前市 農産物直売所 野市里 (のいちご):嶽きみソフト 他
                          とと (08/17)
                        • 青森県弘前市 農産物直売所 野市里 (のいちご):嶽きみソフト 他
                          ann (08/16)
                        • Sorka Norka ソルカノルカ:モッツァレラチーズとドライトマトのライ麦パン等 二種
                          とと (06/13)
                        • Sorka Norka ソルカノルカ:モッツァレラチーズとドライトマトのライ麦パン等 二種
                          ann (06/12)
                        • TULL'S COFFEE タリーズコーヒー:T's アイス二種
                          とと (06/03)
                        Recent Trackback
                        Recommend
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM