2017.01.25 Wednesday


0


    2016.05.28 Saturday

    名古屋駅 ひつまぶし備長 エスカ店:ひつまぶし

    0



      名古屋 ひつまぶし備長 エスカ店:ひつまぶし 3100円
      名古屋飯ひつまぶし、名古屋数回目にして前回初めて食べておいしくてバビった一品
      今回も同じ備長にて、エスカ店は名古屋駅からエスカレーターで下りた地下街にあります
      関東のうなぎしか食べたことがなく、普段は強いて食べないうなぎ
      でもせっかくだし〜と食べたら関東のと全然違った!!
      皮が両面パリパリ!パリパリパリパリ!
      テレビでは観たことがあったけど、こんなに違うとは!ウマイ!今までのうなぎは何だったんだと
      私はこの関西風?パリパリが好きなんだ
      二回目の今回もやっぱりおいしい…もう関東風のふっくらうなぎには戻れる気がしない
      前回は米を少な目で頼み、今回は通常の量にしたらちょっと多かった
      米通常ならうなぎが多くなる「上」の方がバランスがよさそうです
      ただ胃が心配です



      ネギ、わさび、刻み海苔などのトッピングとともに
      最後はダシ汁でお茶漬け風に、が定番ですが、どうしてもパリパリをシナシナにするのがもったいなくて
      ダシは最後に飲むのが定番になってます
      やんじぇらちゃんも同じらしく、お互い最後までおいしくパリパリを頂きました
      ちなみに食事のときに必ずサプリを摂るので食前から出しておくのですが
      それをすかさず店員さんがチェック!お水を提供されました
      なんという心遣い
      混んでいて回転も速いエスカ店でも店員さんの教育が行き届いてるなぁと感じました
      ここもじゅぶんパリパリの皮なのですが、もっとパリッパリのお店もあるとのこと
      次はさらにパリパリの高みを目指したいw
      いや〜おいしかった!!



      大名古屋ビルヂング
      おもてのガラスの格子デザインをオリンピックエンブレムをデザインした方がしたとのことで
      その影がきれいだったから撮ったら薄ぼんやりした写真にしかならなかったの図
      夜はライトアップでとてもきれいに模様が浮き出ていました
      中はスタイリッシュな商業施設、ミッドランドスクエア



      帰りの新幹線の前にザザザッとお土産を買う
      手羽先煮の真空パックとかも
      さらに夫が青森に帰省していたので乾きモノのお菓子がたくさんに
      下にはかもめの玉子も隠れています
      冷蔵庫にはズッシリとしたいつものチーズケーキまで
      (蔵王還元 窯出し焼きチーズケーキ【塊 かい】黒いパッケージ、東北道国見辺りで購入できます)
      お互い買ってきたお土産であふれました
       

      2016.05.27 Friday

      名古屋駅のかわいいモノ:ぴよりん/浪越軒:てづくりすいぞくかん

      0



        カフェ ジャンシアーヌ JR名古屋駅店:ぴよりん (食べログ)
        ぴよりん!この看板が大好き!斜めから顔を出したぴよりん!
        すっとぼけた顔のぴよりん!かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
        通るたびに笑ってしまうかわいさ
        名古屋何度目かにテイクアウトしてホテルで食べました
        プリンやムースにスポンジ、フワフワで優しい卵味、どう考えてもまっったく興味のないケーキ
        でもぴよりんだからいいの、ホントかわいい



        おもての看板に気を取られていたらこんな新作まで!抹茶ぴよりん!
        うぐいす鳥みたいになってる!かわいいかわいいかわいいかわいい
        夕方だったので抹茶ぴよりんは売り切れでした



        名古屋を発つ午前中、いたいたーー!
        これこそ大きな画像がよかったのに、なんかこの大きさにしかならない
        向かって右の二匹があさっての方向なのも和むわ〜かわいいかわいい
        また味や食感は二の次で食べてみたい
        間近でじっくり自分のものにしてガン見してみたいです
        かわいいを連呼しすぎてゲシュタルト崩壊してきた



        浪越軒 (なみこしけん) ジェイアール店:てづくりすいぞくかん
        高島屋の地下で毎回私のかわいい心をくすぐり続けていたこの小さなお饅頭
        やんじぇらちゃんが夫へとお土産に買ってくれました!ありがとう!
        夫婦でしげしげとかわいさを堪能、食べるたびに写真を撮るw
        「てづくりどうぶつえん」とめちゃ悩んだ
        今はプレミアムなんてのもある
        楽天でも各種買えるようです



        ファーストチョイスはイカ!
        こしあんで詰まってる、他のチョコもギッチリ、かわいくておいしいよ〜



        エビフライモチーフのはかなり忠実に再現されてます
        すみっコぐらしのエビフライのしっぽとともに



        今グイグイきている すみっコぐらし、まさかのご当地グッズが
        リラックマと同じくサンエックスから出ているキャラクター
        小学生の心をわしづかみにする売り方、パステル調、リラックマを脅かす存在
        でもリラックマはもう13周年よ!負けないわ!購買層も違うし!
        でもーでもー小さなグッズ3つもってます



        なんかデカいシリーズのねつけが出てた
        もうきりがないのでさすがに見るだけ
         

        2016.05.25 Wednesday

        コハルベーグル:ハムマヨベーグル/バナナマフィン

        0



          コハルベーグル:バナナマフィン/ハムマヨベーグル
          翌日常温
          名古屋のホテルにて、早朝の朝日に照らされています
          旅先なので食べる分しか買わず、プレーンがないと店内で教えてもらいアワアワしながら選んだフレーバー
          表面に印があります



          手でちぎろうとするも簡単にはちぎれない!!
          朝の弱っている筋力では無理だ!ヒキがハンパないです!
          どうにかちぎってこんな
          ハム一枚分とマヨネーズ巻き込み、いわゆる総菜パンよりはマヨ感は控えめです
          副材料は多すぎず物足りなくもなく全体のバランスがいいです
          王道のうまさ、プレーン生地もなにげに楽しめる
          生地はクセがなくなんにでも合いそう
          抹茶生地みたいに酸味も感じませんでした
          保水もバッチリ、常温なのでクラストのヒキがとにかくすごくて朝からアゴ使いました
          嬉しいw



          バナナがズボーッと底まで入ってるタイプではありません
          これくらいがちょうどいい!でないと生地が水っぽくなるし
          上の焼き色がしっかりついたところのウマさよ…たまらんです
          生地はホロホロ油脂しっかり、甘さもしっかり
          とってもタイプなマフィンでした
          朝からチョイ胃がもたれかけたのは、もう年か
          お昼はひつまぶし!ヘビー!でもおいしいものばかり、素敵なやんじぇらちゃんもいる
          なんともハッピーな一日でした

          コハルベーグル実店舗へ の記事はこちら
          昔に通販したコハルベーグルの記事はこちら
           

          2016.05.24 Tuesday

          名古屋 coharu*bagel コハルベーグル:実店舗へ/ベーグル二種

          0


            このブログで知り合い仲良くなった、やんじぇらちゃんと会うために名古屋へ行ってきました
            もう何度目でしょうか、今回はちょっと久し振り
            伊勢志摩サミットの影響で東京駅から名古屋駅、どこもかしこもポリスポリス警察だらけ!
            安心感はあるものの、あまりの動員数にビックリ
            たまたま真夏日続きとなり暑がりの私は汗だくでしたが警察官も大変だったでしょうなー



            名古屋市 ベーグルとイングリッシュマフィンのお店 coharu*bagel コハルベーグル
            あまり事前にどこへ行くかも決めず、しかしやんじぇらちゃんの提案によりコハルベーグルへ
            12時半到着、午前のベーグルは完売!午後は13時半からとのこと
            ビックリです!めちゃ人気だ!
            久し振りにベーグル屋に並んじゃう?とちょっとテンションおかしめで時間まで待ちました
            その間、結構列ができていきます

            それにしてもどうしても否めない既視感…初めてのようでそうでない
            このロゴ、と今調べたら、食べていた!!通販して!!2008年に!同じようなチョイスで!
            その時の記事はこちら
            8年も前だ



            個数制限まで!プレーンは午前中で完全に売り切れ



            一気に全種類が焼き上がりました
            抹茶小豆クリチのみアツアツなので紙袋に入れますね〜と言われ、その他接客等々とても丁寧でよい方ばかり
            しかしながら、他のベーグルもじゅうぶん焼きたてでビニールに湿気が!
            全部紙袋でいいよーと焦ってやんじぇらちゃんのお宅に着いてからソッコー全部出しましたw
            そして二人で早く冷めろと呪いをかけました
            パンのうまさは焼きたてではなく、冷めたて!
            ことベーグルに関しては冷めてからではないとわからない



            イングリッシュマフィンはプレーン、うぐいす豆、オニオン、表面にコーングリッツがついてないタイプ
            マフィンはバナナ、イチゴミルク、チョコチャンク



            黒ゴマチーズベーグル
            ぷっくり、一見小さめのようで高さがありズッシリしてます
            副材料のせいかなーと思ったけど食べてわかった理由が
            よく見るとクラストがプツプツしているので二次発酵は冷蔵発酵ですね
            なんとも懐かしい



            黒ゴマ練り込み、クリチ巻き込み、とろけるチーズトッピング
            発酵は一次も結構しっかりめにとってるパターン
            そして加水率が高めなのかネチムチ系、重いのは加水率が高いせいだった
            クラストはしっかりでヒキがあります
            ホントに冷めたてなので、まだクラストの食感は安定してない感じ
            クラムはつぶれたら戻りにくくはあるけど、じゅうぶんベーグルとして成立してます
            そこまで黒ゴマは主張せず
            まーなんかかんか書いてますが、とにかくウマかった!w
            他店で例えるなら、ポムの発酵抑え目バージョン、クラムはブーランジェリーケン



            抹茶小豆クリチベーグル
            冷めろと呪いをかけたらシワができた
            そして逸る気を抑えられず先にカットしてしまう
            この説明書きによると「焼き戻し、皮バリ中もちをお楽しみください」とのこと
            お店の食べてほしい状態で食べるのもよいですね、どんなものを作りたいのか知るためには
            でも〜ベーグルに皮バリは求めてないの、ごめんなさい
            それならバゲット食べるわ



            クラストがめちゃ厚いです!ケトリングどんだけ長いんだ
            しっかり冷めたのでクラストのヒキがスゴイ!キャー
            抹茶はそこまで濃くなく、なぜか漬物のかほりが…酸っぱい
            副材料と一緒だとおいしいけど、私のお楽しみ、つなぎ目の重なったヒキの強さと生地だけを味わえる部分
            そこだけだと漬物感が強く、これは…
            やんじぇらちゃん曰く、発酵の具合で酸味が?漬物って高菜じゃない?(それそれ!)
            抹茶の種類によっても変わりそうだけど、発酵か酵母か何かの酸味が影響してるってのが一番自然かな
            謎のままです

            つづく〜

            通販したコハルベーグルの記事はこちら
            過去のポムの記事はこちらこの辺り
             

            2016.05.20 Friday

            名古屋 THE CORNER ザ・コーナー:チーズバーガー

            0



              名古屋 THE CORNER ザ・コーナー:チーズバーガー
              ハンバーガー専門店、てかピントあってない
              前に名古屋行ったときは何を食べたかな〜と画像見返したら、こんなおいしいもの食べてました
              開店と同時に到着、人がワラワラ後から後から入って来てすぐに満席に
              にぎわったところからちょっと離れてる印象だったけどスゴイ人気!
              しかし席数も少なく狭苦しい、待ってる人もたくさんだったのでラーメン屋なみに食べたらすぐ出ました

              カウンター席では厨房丸見え、バンズとパティをガンガン焼いているのが見えます
              店員さんはオサレな方ばかり、出来上がるまで見てて飽きなかった
              添えてあるマッシュポテトは他のなにかと選べたはず
              私はマッシュポテト大好きなのでこれを



              1枚目からもわかるかな、直径はかなり小さめ、高さがあるのでギューーッとつぶして食べます
              肉々しくもありつつジューシー、塩味がしっかり、レタスがたたんであったのが高ポイントw
              これをやってるかやってないかで食べやすさが段違い!
              さらに食べやすくするため、私はトマトを先に食べる派です
              バンズはハードロックカフェとかより断然しっとりとしていて香ばしいです
              男性でボリュームを求めるならチョイ物足りないかも
              女性はちょうどよい、その後動けるくらいの満腹感です



              外でタバコが吸えます

              upしてる記事、パンケーキとハンバーガーばっかり
              それブログタイトルにしたら?ってくらい
              あとカテゴリーがザックリすぎる
              改善したい
               

              2012.11.29 Thursday

              名古屋 インド料理 AKBAR アクバル/サロン・ド・モンシュシュ:マロンタルト

              0
                P1009054.jpg
                キャッスルプラザ インド料理 AKBAR アクバル
                やんちゃんとインドカレー☆
                おいしいインドカレーも、やんちゃんと一緒だと、なおウマし、ナンもウマし
                これは、マトンのキーマカレー、マトン苦手だけど全く臭みナシ
                上にのってるのは、パクチーとトマト、パクチー食べられないので食べてもらいました


                P1009055.jpg
                やんちゃんのカレー、何カレー?
                食べながら、食べた後も、ギュギュッと話しこんで、スパイスより複雑で濃厚な時間となりました

                そしてそして〜その後合流したのは〜Rくん!!
                ミッドランドスクエアの「サロン・ド・モンシュシュ」へ
                まだ子供が小さいというのに、わざわざ来てくれました〜ありがとー!


                P1009056.jpg
                ミッドランドスクエア サロン・ド・モンシュシュ:マロンタルト
                マロンタルトをメレンゲで包み、焼き目をつけました、なタルト
                ダマンドが詰まったタルト生地、中のマロンクリーム、ガッツリ甘くてウマーで大満足
                ロールケーキ以外はウマいんだね


                P1009057.jpg
                Rくんが頼んだケーキセット
                季節のロールケーキ マロン (だっけ?) とマーブルチーズケーキ
                ロールケーキのクリームがイマイチだった模様…
                やっぱりパッとしないよね
                Rくんは相変わらずホンワカとしていて、粉物好きなのが会話からめちゃ伝わり、
                ほんっと和みまくりました
                そして、Rくんからお土産の お手製ベーグル!クッキー!スコーン!
                をいただいてしまう!!!
                ギャーーーーRくんのベーグルお初だよーー!!
                家事子育て仕事、いつ酵母を育て、いつ作っているのか、ミラクル…
                この日の夜は、ありがたーくベーグルをいただきました
                ウマかった〜刺激的だった〜いろんなことが
                やんちゃんからいただいた「Patisserie Bebe」の焼き菓子も、めちゃリッチでウマすぎる
                お二人とも、ありがとね
                また来年、時間が合ったらぜひ会いましょーー


                P1009062.jpg
                この日のふく〜
                15年以上前のレザージャケット/黒インナー、青カーデガン:ユニクロ
                デニムスカート、黒リボンスタッズモカシン:ユナイテッドアローズ
                レオパードバッグ:TEMBEA
                ユナイテッドアローズのペピータドロの靴は、ワンサイズ小さいのを選ぶが吉


                P1009061.jpg
                ベリーショートが伸びた、まだガラケー持ち


                つづく

                ▼今回の名古屋記事▼
                名古屋 元祖手羽先唐揚 風来坊/BAGEL 心粋:米粉ベーグル/みそかつ 矢場とん の記事
                翠樺ちゃんお手製/Rくんお手製/やんちゃんよりお土産 の記事
                D&D:オレオチョコマフィン/クリスピークリームドーナツ:スノーマン/名古屋お土産 の記事
                東京駅 リラックマストア/カピバラさんキュルッとショップ の記事

                前回の名古屋記事まとめ


                2012.11.28 Wednesday

                名古屋 元祖手羽先唐揚 風来坊/BAGEL 心粋:米粉ベーグル/みそかつ 矢場とん

                0
                  先日、二度目の名古屋へ行ってきました〜
                  更新していない間に書き込みをしていただいた方々、訪問していただいていた皆様、
                  ほんとうにありがとうございました
                  夏に東京へ遊びに行き、そのレポの途中で夫の実家へ帰省、グッタリ〜
                  …で、そのままになっておりました
                  いつの間にやら、世の中はクリスマス風味に!OH!
                  しかし、うちのペットのカタツムリは季節外れの産卵、孵化が近付いております
                  寿命が近いものもいて、ちょっとドキドキな名古屋の旅でした
                  名古屋、愛知と言えば、前回お会いしたお様、また遊んでもらいました☆
                  色々イロイロお世話様でした!ありがとーー!

                  P1009027.jpg
                  元祖手羽先唐揚 風来坊/ミッドランドスクエア D&D BAGEL 心粋:米粉ベーグル
                  前回は「世界の山ちゃん」の手羽先を食べたので、今回は別のものを
                  名古屋情報&決め手は、ほぼ「るるぶ」ですw
                  「心粋」は、行った日にこれしかなくて選ぶ余地なく米粉フレーバーに
                  高さがありツヤペカ、購入当日であればヒキがグイグイあってクラムしっとり弾力あり
                  かなーり好きな食感です
                  米粉の風味はほとんどなくクセなし
                  米粉を使ったベーグルが納得いかない人なんだけど、これは米粉らしさがなくよかったです


                  P1009029.jpg
                  …ん?原材料の「他」ってなんだろーね


                  P1009028.jpg
                  甘辛ほんのりスパイシー、ウーマーいー!1ピースがちょこっと大きめ?
                  一人前5個で満足〜
                  「山ちゃん」の方がコショウがきいててお酒がすすみそうで後引くカンジかな
                  どちらも好みでした


                  P1009038.jpg
                  みそかつ 矢場とん 栄セントライズ店
                  ジワジワと名古屋名物を攻めていきますよ
                  カワイイ豚がマークのみそかつ屋さん
                  連休中だったので混み混み!でも一人だったのでカウンターでサクッと入店


                  P1009040.jpg
                  みそかつ丼 (ヒレ) +ネギトッピング
                  焦げた風味の甘いサラッとした味噌タレにドップリ漬かったヒレカツ
                  タレがご飯に染みて、どこを食べてもウマい
                  でも塩気はキツくなく、マヨトッピングをしてる人も結構いました
                  私はネギとキャベツも味噌味にしたかったので、温かい味噌タレを追加注文(無料)
                  もう丼はダブダブ〜味噌味、かなり満喫しました!
                  次に名古屋メシを食べるなら、エビフライかな〜あとモーニング
                  ひつまぶしは量が多そうで、あんなにうなぎ無理
                  来年は、夫も行きたいとか言ってるし、どうなることやら〜

                  つづく

                  ▼今回の名古屋記事▼
                  名古屋 インド料理 AKBAR アクバル/サロン・ド・モンシュシュ:マロンタルト の記事
                  翠樺ちゃんお手製/Rくんお手製/やんちゃんよりお土産 の記事
                  D&D:オレオチョコマフィン/クリスピークリームドーナツ:スノーマン/名古屋お土産 の記事
                  東京駅 リラックマストア/カピバラさんキュルッとショップ の記事

                  前回の名古屋記事まとめ

                  2011.08.19 Friday

                  名古屋駅 高島屋 ミッシェル・ブラン:タルトレット/マカロンビスコッティ/阿闍梨餅

                  0
                    P1007530.jpg
                    名古屋駅 高島屋 B1 Michel Belin ミッシェル・ブラン 食べログ
                    (タルトポム/マカロンビスコッティ)
                    名古屋でおいしいケーキはないかな〜と「名古屋 ケーキ」で検索したら出てきたお店
                    よく見たら、今回の為に買った「名古屋るるぶ」にも載ってました
                    有名なショコラティエのミッシェル・ブランさんのケーキショップ
                    日本に数店舗しかなく、どこも西寄りにしかないらしいです
                    一人行動の日の最後の最後に立ち寄り、疲れ果ててヘロヘロな中、
                    持ち運びがラクそうな焼き菓子二種を購入
                    外は猛暑だし、デリケートな要冷蔵のケーキを買う勇気はなかった
                    買った翌朝、朝食として食す


                    P1007531.jpg
                    「タルトポム」
                    いくつもあったタルトレットの内、一番酸っぱくないのを店員さんと一緒に選びました
                    アプリコットやいちじく、クランブル載せ等、どれもどこかに酸っぱい何かが潜んでいるっていう
                    おそろしや〜


                    P1007532.jpg
                    下から、パイ生地タルト、クレームダマンド、リンゴスライス
                    パイは所々サクサクが残っていてバターでジューシー
                    ダマンドはキメ細やかでなめらかしっとり、多分リンゴの水分がしみてるんですね
                    リンゴは紅玉のような酸っぱさは皆無、リンゴの風味満載で甘いです
                    とても上品な大きさ(小さめ薄め) ではあるけど、どこを食べても風味がよく、
                    もちろんしっかり甘ーいので満足感が高かったです!おいしかった!


                    P1007534.jpg
                    「マカロンビスコッティ」
                    なんとなくチョイス
                    カリカリサクサク、でもマカロンなのでアーモンドプードル的な歯にくっつく感じもかすかにあり
                    鮮やかなピンクと渋い緑色のは同じ味、甘くてアーモンドプードルな
                    粒々のは紅茶で、これはほんのり紅茶
                    ココア色のはココア、これだけ裏に塩がついてました
                    おいしいっちゃぁおいしいけど、なるほどって感じで普通だったかな
                    それに〜…


                    P1007533.jpg
                    後から気付いた、着色料の何かの4号、黄5号、青2号、赤105号
                    だからピンクと緑は同じ味だったのね〜
                    これがコンビニで売ってたなら、別になーんも気にしないですよ
                    でも、有名なショコラティエのお店のだったら、ちょっと納得いかないよね
                    ん〜ザンネン残念
                    ケーキはムースっぽいものが多かったかな
                    普段食べないけど、おいしいものはおいしいので、冬に行ったら買ってみたい


                    P1007547.jpg
                    満月京菓子 阿闍梨餅 あじゃりもち
                    やんちゃんと高島屋地下をウロついてる時に購入、てか買ってくれたw サンクスコ
                    聞いたことはあったけど食べたことなかったので


                    P1007548.jpg
                    ウウウウウウマス!ウマシス!
                    生地は餅粉と卵、砂糖でムチムチ、それにあんこー!
                    八ツ橋より京都の顔になったらいいと思うYO!

                    まだつづく〜

                    名古屋名物の記事はこちら
                    名古屋ミッドランド/D&D/BAGEL 心粋/ぱぴ・ぱん の記事はこちら
                    名古屋高島屋 ハリエ/イタリアン/名鉄ナナちゃん の記事はこちら
                    名古屋東急ハンズ アイラブリラックマ/お土産・ねつけ&ストラップの記事はこちら
                    名古屋限定カピバラさん&リラックマねつけ の記事はこちら

                    2011.08.18 Thursday

                    名古屋駅 高島屋 ハリエ/ピッツァ/Rくん&やんちゃんよりお土産/ナナちゃん

                    0
                      P1007558.jpg
                      名古屋駅高島屋1F クラブハリエ B-studio Nagoya
                      この日は、やんちゃんRくんと待ち合わせ
                      Rくんは産後の為(おめでとう!)、数時間「ハリエ」でお茶に付き合ってもらいました
                      産む前からお母さん的雰囲気を漂わせていた印象だったけど、ホントにお母さんになったんだね
                      この世の中に人間ひとりが増えたんだね!人生が始まったんだね!うおー!
                      いつか子供ちゃんとも一緒にお茶したいっす
                      暑いのに名古屋駅までありがとう!

                      画像は、やんちゃんが頼んだバウムのセット
                      一切れ(多分初めて) いただく…フワッフワやないかーい!
                      スポンジをバウムのように焼いただけのよーな、形だけバウム
                      数日落ち着かせて目が詰まってドッシリした頃が食べ頃だろうに
                      まぁフワフワがウリなんでしょーが
                      バウムと思わなければおいしかったです
                      あと、店舗のドアの取っ手がバウムの形だったりテーブルとか
                      デザインはかわいかったな〜


                      P1007536.jpg
                      名古屋市 Diavolo e Bambina ディアボロ バンビーナ 食べログ
                      ブルーチーズと何かのピッツァ/マルゲリータ
                      Rくんと別れた後、やんちゃんが予約しておいてくれたイタリアンでランチ
                      飲み物、スープ、ピザ(かパスタ) を選んで900円未満(だったよね)
                      やんちゃんも初めてのお店で、でもピザは食べログ見て想像していたよりウマーでヨカッタ
                      多分、ナポリ風、ピザ用焼き窯あり、フチは今まで食べたことあるのよりサクサクカリカリ
                      でも中はムッチリというか若干重めな生地で、焼きたても冷めてからもおいしかった
                      ブルーチーズのは、そんなにクセはなく、ブルーチーズ初心者でもOK
                      ここはランチでも喫煙可で(吸わない人は地獄) ずいぶんと話しこんでしまった

                      その後もまたミッドランドの地下へ行ったり(富澤もある)、高島屋行ったり、お茶したり
                      ぎゅぎゅぎゅーっと詰まった一日でした
                      名古屋滞在中は、お三人様のおかげで想像以上に充実した楽しい時間が過ごせました
                      出不精で予定調和好きな私のぼんやりした時間に大きな花を添えてくれて
                      ほんとうにどうもありがう
                      またぜひぜひ名古屋へ行った際にはお付き合い下さい!うおー!


                      P1007540.jpg
                      Rくんよりお土産 コンフィチュール専門店 ミュゼ・ドゥ・パリ
                      パッションフルーツとバナナ/オレンジのマーマレード
                      おいしそうなジャム!嬉しー!ありがとう!
                      翠樺ちゃんとD&Dで高級ジャムを見て、いいよね〜なんて言ってのでリアルタイムな感じw
                      おいしいパンとかスコーンにつけて食べたいな


                      P1007541.jpg
                      やんちゃんよりお土産 ワイルドストロベリー 食べログ
                      おいもリッチ/おいもリッチ 南瓜/フロランタン
                      なに、おいもリッチって!なに、おいもリッチ南瓜て!
                      新幹線で売ってる箱入りサンドイッチ1切れくらいの大きさがありそうですよ!


                      P1007557.jpg
                      名古屋出発の朝にいただく
                      手で持ったりしてないから大きさが伝わりづらいですが、ホントにサンドイッチくらいあります
                      しっとりめの分厚いクッキーにホワイトチョコがうっすら&カボチャのケーキをサンド
                      ウウウウウウマーい!ウマすぎて朝から爆発しそうでした パーンッ!
                      これキライな人いないよね、きっと!やんちゃん、ありがとーごちそうさまでした!


                      P1007555.jpgP1007523.jpg
                      名鉄百貨店 ナナちゃん
                      夏なので水着スタイルです、モデル顔負けの首の長さと股下
                      ここで写真を撮るのが定番らしい
                      少しコワかった

                      と、その時のかっこう
                      Tシャツ:IRONY/リネンスカート:無印/サンダル:エキスパート/バッグ:L.L.Bean
                      紺と白ボーダーのホルダーネックの下着着用、首からチラ見え


                      つづく〜

                      名古屋名物の記事はこちら
                      ミッドランドD&D/BAGEL 心粋/ぱぴ・ぱん の記事はこちら
                      名古屋高島屋 ミッシェル・ブラン/阿闍梨餅 の記事はこちら
                      名古屋東急ハンズ アイラブリラックマ/お土産・ねつけ&ストラップの記事はこちら
                      名古屋限定カピバラさん&リラックマねつけ の記事はこちら

                      2011.08.17 Wednesday

                      名古屋 ミッドランド D&D:BAGEL 心粋/マフィン/翠樺ちゃんよりお土産 ぱぴ・ぱん

                      0
                        P1007460.jpg
                        名古屋 ミッドランドスクエア DEAN & DELUCA エクスプレス
                        駅の近くにある商業施設&ビジネスビルの地下にあるカフェ併設のD&D
                        ここのバーみたいな造りのカウンターで翠樺ちゃんとマターリ
                        初めての土地で初めてお会いする翠樺ちゃん、待ち合わせはドキドキでした
                        でも距離も年齢も飛び越えw 私はとってもリラックス
                        かわいらしくて弱くて強くて、時にキッパリ言い切ってくれる様には惚れました
                        暑い中、ほんとうにどうもありがとう!!


                        P1007471.jpg
                        BAGEL 心粋:黒ごまあんベーグル/D&D:バナナウォルナッツマフィン
                        上の画像にも写ってますが、心粋のベーグルがあったので購入、あとマフィン
                        心粋はイマイチとかウマイとか情報が色々で、こうやって直に見て買えてヨカッタ
                        プックリ・高さがあり・穴はほとんどふさがっていて、形は自作ベーグルがチョイ発酵しすぎた感じ
                        なので妙に親近感
                        ビニールから出す時は張り付いていてなかなか出てきませんでした
                        普通ならイラッとするところですが、ヒキへの期待が高まるペタペタ感、イイヨイイヨー

                        マフィンは、上にザラメが載っていて中はざっくりとバナナとナッツが混ざってます
                        生地はモロモロせず、まとまりのよいムッチリ系、うまし!!
                        生地がめちゃ好みでフレーバーもナイスで甘さもちゃんとあったし、これはヒットでした
                        下にあるミルクジャムはレジ横にあったもの
                        翠樺ちゃんからいただいた「ぱぴ・ぱん」につけて食べようと思い購入


                        P1007470.jpg


                        P1007473.jpg


                        P1007474.jpg
                        手でちぎるとヒキがスゴイー!
                        中は薄い色の黒ごまあんが巻き込まれてます
                        あんは白餡に黒ごま混ぜたみたいな、やわらかな味の黒ごまあん
                        クラストはムイーッとしたチューイーなヒキ、好みっうまっ
                        クラムは少しソフトだけど弾力もあり保水もいい感じ
                        つなぎめのプレーンな部分だけ食べると、生地自体も結構甘め
                        フレーバーもウマーだったけど、とにかくクラストのヒキが好みすぎて萌えました

                        後日、同じベーグルをリピート
                        一晩おいて翌朝食べる…と、この時のヒキも保水も半減!
                        ヒキはかろうじてあり、クラムはちぎった時パカッとした手ごたえに
                        一晩でこの劣化、早すぎる〜!
                        専門店のなら、せめて翌日くらいまでは買った当日の質を保ってほしかったな
                        冷凍したらまた食感が別物になりそう
                        ベーグルってのはいつ食べるかどうやって食べるかで、ホント食感が変わりますね
                        ちなみに一晩の保存方法は、このビニールごとさらに持ってきたビニールにin
                        空気を真空パックくらいに抜いて口をパチッと留め、とにかく空気に触れさせない、
                        いつものやりかたで保存しました
                        テープだけで留めてあるとか私的にはアリエマセン(保存する場合)


                        P1007542.jpg
                        BAGEL 心粋:黒糖ベーグル
                        これは後日リピートした「黒ごまあんベーグル」と一緒に買ったもの
                        買ったその日の夜に食す


                        P1007544.jpg
                        モラセスで色づけしてますね〜ラブモラセス


                        P1007543.jpg
                        これも初めて食べた方の「黒ごまあん」と同様、ちぎるとヒキがスゴイー!
                        モラセスや黒糖を使った時の独特?なしっとり少しネッチリ感のあるクラム
                        食べても歯型がバッチリ残り、戻りません
                        モラセスっぽい香りと黒糖の甘さがしっかりあって、そのまま食べてもじゅうぶん甘かったです
                        ウマかった〜


                        P1007469.jpg
                        翠樺ちゃんよりお土産 ブランジェリー ぱぴ・ぱん
                        お土産にいただいたパン!ぱぴ・ぱん!
                        翠樺ちゃんお気入りのプレーンなハードパンだそうです
                        滞在中に食べようと思い、食べ切りサイズ(量) をお願いしました
                        ビニールの柄がカワイイ


                        P1007481.jpg
                        いただいた翌朝、ちゃんとミルクジャムも用意


                        P1007482.jpg
                        何度撮っても黄色く写ってしまい、諦めてこの画像でup、ホントはもっと白いです
                        クラストは厚すぎず薄すぎず、底はしっかり色がついていて存在感アリ
                        で、クラムはーーーしっとりヒキもあって水分ミチミチ、元気な縦伸びの気泡満載
                        でも軽い食感ではなく、こーーのーーみーーっ
                        甘さは自然な甘さを引き出してる感じ、ものすんごくではないけど甘みを感じます
                        ミルクジャム?いらないんですけど〜と思いつつ後半につけてみる
                        こっくりした食感と甘さ、ジャリジャリと砂糖の粒も入っました
                        一瞬にしておいしいミルクフランス味に早変わり♪ これもウマかったです
                        翠樺ちゃん、ありがとー!ごちそうさまでした
                        また名古屋へ行った際にはヨロシクねん

                        つづく〜

                        名古屋名物の記事はこちら
                        名古屋高島屋 ハリエ/イタリアン/名鉄ナナちゃん の記事はこちら
                        名古屋高島屋 ミッシェル・ブラン/阿闍梨餅 の記事はこちら
                        名古屋東急ハンズ アイラブリラックマ/お土産・ねつけ&ストラップの記事はこちら
                        名古屋限定カピバラさん&リラックマねつけ の記事はこちら

                        Calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        【ランキングに参加しております】



                        にほんブログ村

                        クリックして頂くとこのブログランキングが上がる仕組みです(・∀・)
                          
                        【とと にメール】
                        「とと」 PROFILE 画面から↓

                        お願いします( ・∀・)ノ◎ お気軽にどうぞー
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        • 栃木県宇都宮市 フランス洋菓子店 BON CHIC CAFE ボンシックカフェ
                          ☆ (01/15)
                        • ブーランジェリーケン:かぼちゃ栗ベーグル/他 画像なし二種
                          とと (11/05)
                        • ブーランジェリーケン:かぼちゃ栗ベーグル/他 画像なし二種
                          ann (11/05)
                        • コンビニ:グリコ 80kcal カロリーコントロールアイス バニラ
                          とと (10/15)
                        • コンビニ:グリコ 80kcal カロリーコントロールアイス バニラ
                          ann (10/15)
                        • 青森県弘前市 農産物直売所 野市里 (のいちご):嶽きみソフト 他
                          とと (08/17)
                        • 青森県弘前市 農産物直売所 野市里 (のいちご):嶽きみソフト 他
                          ann (08/16)
                        • Sorka Norka ソルカノルカ:モッツァレラチーズとドライトマトのライ麦パン等 二種
                          とと (06/13)
                        • Sorka Norka ソルカノルカ:モッツァレラチーズとドライトマトのライ麦パン等 二種
                          ann (06/12)
                        • TULL'S COFFEE タリーズコーヒー:T's アイス二種
                          とと (06/03)
                        Recent Trackback
                        Recommend
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM