2017.01.25 Wednesday


0


    2016.08.28 Sunday

    自作:ヨーグルトチキンカレー レシピ

    0


      ヨーグルトチキンカレー

      チキンをヨーグルトに漬け込み、スパイスを使ったカレー

      すべてが初めてなので正解がよくわからない、けどおいしかった!

      また作ってみたいし他のカレーも作ってみたくなったので覚書をup

      画像、調べてみるとチキンをご飯に寄せると見栄えがよくなるのね

      作る前にたくさん調べたけど後になって気づいた

       

      材料はなるべく家にあるものを使い、ないもののみ追加で買いました

      だから

      チキンが胸肉/ヨーグルトが無脂肪/トマト缶がカゴメ基本のトマトソース

      だったりします

      追加して買ったのはS&Bカレー粉ガラムマサラくらいかな

       

      てか、普通にガラムマサラとか書いてますが

      このカレーを作ろうとする前まではガラムマサラというスパイスが単品であると思ってましたw

      調べたら総合スパイスだった!っていう衝撃、ふっ

       

      材料工程

      仕込み

      鶏肉 2枚半 (2枚 胸肉、半枚もも肉)

       大きめにカット

      無脂肪ヨーグルト 200g

      カレー粉 大1

      一晩漬け込む

       

      仕上げ

      ▼玉ねぎ 3個

      ▼ニンニク 1カケ

      ▼バター

      ▼オリーブオイル

      みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルとバターで弱火で香りを出す

      みじん切りにした玉ねぎを投入、飴色になるまで炒める

       

      ▼カレー粉 大1

      ▼小麦粉 大2

      ▼ガラムマサラ 大1

      を投入、粉っぽさがなくなるまで炒める

      全体的になじむ感じ

       

      カゴメ 基本のトマトソース (玉ねぎ・ニンニク・塩味のトマト缶)

      を投入し水分がある程度とぶまで火を入れる

       

      ▼仕込んだ一晩漬け込んだ鶏肉をヨーグルトごと

      ▼水 3カップ

      ▼きび砂糖 大1

      ▼塩 大1

      を投入し、お好みのとろみまで煮込む

      1時間弱は煮込んでいた

      完成

       

      ガラムマサラ

       辛さと風味があり一気に本格的な味になる

       メーカーによって配合が違うのでどれを選ぶかで味も変わる

      鶏肉をヨーグルトに漬け込む

       それが柔らかさにつながったのかイマイチ謎

       ヨーグルトの味はまったく形跡が残らない

       





       

      2016.06.13 Monday

      レインボーカラーベーグルで取材を受けました/ブログのこと

      0



        ▼レインボーカラーベーグルで取材を受けました
        new NEW YORK CLUB レインボーカラーベーグル を食べに行った時のこと、記事にもしました
        その時に取材が入りますけどいいですか、と店員さんに聞かれたんです
        ほー、と思ったら日テレのZIP!
        どれどれと何でも受けますよーとお答えしたら、
        インタビュー、かぶりつくところを撮らせて下さい、スマホの写真見せて下さい、連絡先を教えて下さい、
        インスタやられてますか?(やってません)、ブログのURLを教えて下さい
        取材ってこんななんだーと、おもしろい経験をしました
        その時は6月10日「アレナニ?」で放送しますと教えてもらいました

        そして後日、スタッフの方から電話があり、ブログの画像を使ってもいいですかと
        あーさすがにインタビューとかは若者の方が映えるよねw でも画像を使ってもらえるなんて嬉しー
        なんて思ってました
        が、放送前日の9日、海老蔵の会見で10日の「アレナニ?」はそちらに流れ
        生死に関わる病気、大変だと、他人事ではない

        でもちょっと気になるその後のレインボーベーグルのこと
        こういうのってボツになっちゃうのかな
        それとももうすぐやるのかな
        数年ぶりにブログ再開してこんな偶然、なかなかない
        ソワソワしています

        ▼追記
        6月17日に放送されました
        笑いましたw

        ▼ ブログのこと
        数年ぶりに再開したブログ
        キッカケは単純にパソコンを買い替えたこと
        一番に伝えたかったのは栃木県内でウマいベーグル屋を見つけて嬉しかったチックベーグル
        を記事にしたかったこと

        そして記事をふたつみっつ書いて思った
        誰に向けて話しかけてる(書いている)んだろう
        再開したときにも書いた、情報があふれている世の中でどれほどの需要があるのか
        インスタやツイッターでは詳細よりスピード勝負、画像がキレイかどうか
        ブログはそれより情報が多い、でもそれなら食べログでいいんじゃないか
        でも私はせっかくブログがあるし、そちらを継続した方がいいだろう

        ブログを始めたキッカケはベーグルを作り始めたこと
        作るのはド素人だけど、それを1からまとめたらおもしろいかなと
        いろいろなブログを見て作り始めたとき、どれを見てもレシピが載っていない!
        ひとつの記事で完結してないからわかりにくい
        いつもの量で作りました〜いつもと少し変えました、の「いつもの」がどれなのか全くわからない
        なので自分がやるときに検索して来て頂いた方がひとつの記事を見ただけで全てがわかるようにしました
        どんなバカな勝手なレシピも載せ、何より知りたいであろう失敗作も載せました
        こういうのは個人からしか発信できない内容で
        それらはブログにアップする意味はあるのかな、あったのかなと
        他人様の少しでも参考、役に立てばと思ってました
        自分でも楽しかったし
        自分で作り続けていても役に立った

        今は市販品や外食メイン、その頃とはブログの趣旨が変わってきている
        チックベーグルを紹介したい、これも他人様の役に立てばと同じ
        でもここで伝える意味、やはり自己顕示欲等、人間らしい欲求もあるんだろうなと
        ただの備忘録だったらわざわざ世界に発信しなくてもいい訳で

        あと記事内容について、どこまで言い切るのか
        私のブログなので私が思ったことを書くのが当たり前だとは思っている
        けど、最近の記事だとスタバのカフェモカミント
        「ミントが苦手な人でも飲みやすいでしょう、ってそれじゃぁ意味ないけどね」
        普段はいろいろな方向から物事を考え思ったり、考えの虫
        そこからすると「意味ない」は私には意味ないけど、他の人には意味がある
        コーヒーは好きだけどミントは苦手、でも飲んでみたい人には意味があるかもしれない
        ミントデビューしたいけどキツいのはイヤだ、そういう人にも意味はあるかもしれない
        他にもたくさんの意味があるはず
        自分で言い切って書いておいて、気になってしかたない
        でも、もうこれだけ文字がネットにあふれていれば、この人には意味ないけど自分には意味があるかもと
        読み手が選択するのが当たり前なのかもしれない
        たまに額面通り受け取って、は?みたいなことを思う人もいるかもしれないけど
        でもそこまで書き手はくみ取れないし、あらゆる可能性を書いていたら記事として成立しない
        普段の自分とブログを書いている自分はちょっと違うんだと改めて思いました
        これは久し振りに再開したからこそ気づいたことでした

        ここに書いて頭の中から一部を取り出すことができた
        でないといつまでも考えてしまうので
        読んでいただいた方、ありがとうございました
         
        2016.05.09 Monday

        お久しぶりです

        0
          管理人のととです

          もう何年も記事を更新することなく、それでもレシピブログでお気に入りに入れて頂いたり
          なんとありがたいことかとこっそり思っておりました
          本当にありがとうございます

          相変わらずベーグルを愛しパンを好み小麦粉ばかり食べています

          壊れたパソコンを新しく買い替え、いつの間にかスマホになり、そしてそれは古くなり
          しかしおいしいベーグル屋さんと出会えたのでぜひ記事にしたいと思い久し振りに書いてみました
          が、ガラケーの時より画質が悪い!upしようと思ってなかったので画像がどうしようもない!
          …とりえずリハビリのつもりで書きました
          どこまでこのブログに需要があるのか
          もう情報があふれているというのに
          でもせっかく書いたのでupします
           
          2008.12.20 Saturday

          ととへメールのお知らせ

          0
            サイドのメールフォームが機能している時としていない時があったようです
            もし今まで送っていただいたのに返信がまだ来ていないという方がいらっしゃいましたら
            申し訳ありませんが、「ととのプロフィール」から再度送信をお願い致します
            お手数おかけしてもうしわけありません!!
            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            PR
            【ランキングに参加しております】



            にほんブログ村

            クリックして頂くとこのブログランキングが上がる仕組みです(・∀・)
              
            【とと にメール】
            「とと」 PROFILE 画面から↓

            お願いします( ・∀・)ノ◎ お気軽にどうぞー
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            • 栃木県宇都宮市 フランス洋菓子店 BON CHIC CAFE ボンシックカフェ
              ☆ (01/15)
            • ブーランジェリーケン:かぼちゃ栗ベーグル/他 画像なし二種
              とと (11/05)
            • ブーランジェリーケン:かぼちゃ栗ベーグル/他 画像なし二種
              ann (11/05)
            • コンビニ:グリコ 80kcal カロリーコントロールアイス バニラ
              とと (10/15)
            • コンビニ:グリコ 80kcal カロリーコントロールアイス バニラ
              ann (10/15)
            • 青森県弘前市 農産物直売所 野市里 (のいちご):嶽きみソフト 他
              とと (08/17)
            • 青森県弘前市 農産物直売所 野市里 (のいちご):嶽きみソフト 他
              ann (08/16)
            • Sorka Norka ソルカノルカ:モッツァレラチーズとドライトマトのライ麦パン等 二種
              とと (06/13)
            • Sorka Norka ソルカノルカ:モッツァレラチーズとドライトマトのライ麦パン等 二種
              ann (06/12)
            • TULL'S COFFEE タリーズコーヒー:T's アイス二種
              とと (06/03)
            Recent Trackback
            Recommend
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM