2017.01.25 Wednesday


0


    2011.05.30 Monday

    長野市 麺屋 昇真 しょうま:正油つけめん◆訂正・追記あり

    0
      P1007083.jpg
      長野市 麺屋 昇真 (しょうま) 食べログ
      大勝軒」で修行された方が開いたお店らしいとのことで行ってきました〜
      見えづらいですが、この看板に自家製麺と書かれています


      P1007082.jpg
      入口の券売機で券を購入、店内は広々、まだ真新しい感じ
      店内入って右奥には製麺所があり、大きなガラス張りになっていて見ることができます
      平たい帯状になった生地をローラーで伸ばしてました
      店内にメニューは一切なし、でも麺のかたさ、油の量、スープの濃さ、
      すべて「大勝軒」と同じくお好みで変えられます


      P1007084.jpg
      正油つけめん
      (中盛り:生麺300g かため冷もり/チャーシュートッピング)

      夫チョイス
      麺は普通盛りと中盛りは同額、食べ応えのあるチャーシューがたくさん
      夫が何度も嬉しいと言っていたのは、チャーシューがアツアツだったこと
      たいてい温かい汁に常温または冷えたチャーシューが入ってるのだけど、
      食べた瞬間からアツアツだったようで汁は冷えないし、気に入ったようです


      P1007085.jpg
      正油つけめん
      (普通盛り:生麺200g かため冷もり/油少なめ)

      私チョイス、画像がオカシな色になってます ガックリ
      「大勝軒」で修行されただけあって、まず香りがソックリ
      スープだけ飲んでみると、魚介系豚骨醤油
      「大勝軒」より甘さは控え目、後味に何かを焦がしたような苦みあり
      チャーシューはロースのように脂身と赤身が分かれていて分厚く味がしっかり
      香りもよくて、食べすすめるうちにどんどんテンションが上がるw
      メンマもチャーシュー同様、濃い味がついていて大きくやわらか〜


      P1007086.jpg
      自家製麺、中太、あまり角を感じないツルツル食感
      「かため」をお願いしたけど、全然かたくないよ〜!どうした!
      冷えてるのにこの普通なやわらかさだったら、あつもりにした時どうなるのかチョイ心配
      とりあえず食べすすめると、ちょーっとツルツルすぎて汁が絡みにくいよーな
      もっと粉!なミクロの世界でザラザラした感じだと汁が絡みそう
      ツルツルやわらかい麺で、いつになくサラッと食べてしまった
      「スープ割り」は、一人ひとつずつ入れ物に入れて持ってきてくれます
      そのまま飲むと、色は白濁、魚粉がチラホラ、甘さがあって魚の香りもしっかり
      レンゲの中でつけ汁との割合を色々楽しみながらスープ割りはほとんど飲んでしまう
      もちろんつけ汁も結構飲んでるのだけど、食後の喉の渇きがほとんどなく、
      一般的な他のお店のより塩分は少ないのかなーと思った
      食べてる時は、まったく物足りなさはなかったです
      個人的に、これがあったらなーってのは、やっぱりニンニク、トッピングののり
      テーブルに魚粉はあったけど、ニンニク〜ニンニクをプリーズ!( → 文末に◆訂正・追記あり)

      総評としては夫婦そろってリピートあり
      私は麺の茹で加減だけどうにかして欲しいかな
      次はメンマをトッピングしよう

      ラーメン記事はこちら
      まとめのリンクもあり

      ◆訂正・追記
      「昇真」のスタッフの方から書き込みをいただきました
      ありがとうございます!
      ニンニクは壺に入れて卓上に置いてあるそうです!
      ニンニクニンニク言っておいて気付かず悔しいやら申し訳ないやら
      次は絶対入れて食べます

      2011.05.06 Friday

      長野市 三ツ矢堂製麺/上田市 上田らあめん はち

      0
        P1006777.jpg
        長野市 三ツ矢堂製麺:つけめん
        (ゆず抜き/大盛 600g/あつもり)
        夫チョイス、いつも量に物足りなさを感じていたようで、初めての大盛
        でも、茹でた麺600gだからまだ足りなくて1玉(300g) 追加
        お店によって生麺計量だったり茹でた後だったりで、誤差が大きいようです
        味などの詳細は過去記事のこちらへ


        P1006778.jpg
        「特大ワンタンらーめん」 (並300g)
        私チョイス、いままで「つけめん」ばかりだったので、初「らーめん」
        大きな生姜のきいたワンタンが5個は入ってたかな〜後から後から出てきた印象
        スープはトンコツ醤油、油が乳化していて、とろみがあります
        醤油はあまりキツくなく、全体的にまろやかな印象、魚系の香りも
        麺は相変わらずムチムチ太麺、食べ応え満点!
        「らーめん」は麺が300gからで、それに特大ワンタン、総量が多い!
        だいぶ夫に助けてもらいました
        いつもコショウをガンガンかけて食べるのだけど、やっぱりニンニクが欲しくなる
        チューブニンニク忍ばせて行きたいといつも思うw


        P1006779.jpg
        チャーシューはほとんどが脂身だよ〜

        三ツ矢堂製麺 初来店の記事はこちら
        三ツ矢堂製麺 特大ワンタントッピングつけめんの記事はこちら


        P1006936.jpg
        長野県上田市 上田らあめん はち 食べログ
        上田市にできたイトーヨーカドー系列「Ario アリオ」というショッピングモールへ行った日の
        お昼に行ってきました
        12時半頃到着、待ち時間10分くらい
        ここは、長野県ラーメン四天王のひとつ、松本市「寸八(ずんぱち) 食べログ」の
        のれんわけのお店
        ちなみに四天王は、「おおぼし」「ゆいが 食べログ」「文蔵」「寸八」らしいです
        へぇーへぇー 夫は「寸八」以外制覇済


        P1006937.jpg


        P1006938.jpg
        「とんこつ醤油らあめん」
        (中盛り/麺かため/油多め/トッピング:ほうれん草 チャーシュー)
        夫チョイス
        家系みたいに、「れんそう増し(ほうれん草増し)」ができるところは少なく、
        久しぶりのれんそう増しにテンションがあがる
        …にしても、多すぎw
        麺は中太、思ってたより細かったけど、イヤではなかったようです
        スープはパンチがイマイチ、チャーシューは柔らかいけど柔らかいだけ
        卓上の、これまた長野ではめずらしいニンニクトッピング自由でガッツリ系にはなるけど、
        やっぱりどこか物足りなかったようです
        あと、食べ終わって間もなくスープの表面に膜が張り、鶏油(チーユ) だと
        こんなに早く膜は張らないので、油多めを選んでもラード?の疑いアリ
        もっと言うと、冷めかけたスープからイヤ〜なニオイが
        夫が気付き、私もかいでみてそう思った
        これは家系ではないし、どこまでもそれを求めるなら長野でラーメン食べるなYO!
        ではあるけど、それ抜きでも油臭さが後から鼻につきました
        リピートなし(夫談)


        P1006939.jpg
        中太麺だよー


        P1006940.jpg
        「つけめん」
        (並250g/麺かため/こってり/油少なめ/トッピング:ほうれん草 のり)
        私チョイス
        れんそう増しが別椀で多くてビビるw のりは多くて嬉しー♪ のりの横のは卓上ニンニク
        麺は「らあめん」より太くて、平打ち太麺、かためなのでコシがあってウマー
        つけ汁は「こってり」を選ぶと豚骨醤油、メンマ笑えるほど多い、カットチャーシュー多め
        つけ汁のお椀があまり大きくなく、すでにメンマ鬼盛りで、そこにトッピングを少し入れても
        麺をつけるスペースがあまりに少なく、すっごく食べづらい
        終始そればっかり気になってしまう
        鬼盛りのメンマは、おいしくもまずくも柔らかくも硬くもなく、ただ多いだけ
        つけ汁の風味は、豚骨醤油とお酢?のような酸味をかすかに感じ、
        どこからくるのかわからなかったけど、ちょい気になった
        大好きな卓上のニンニクとのりトッピングで、味は好みっぽくなったよーな…多分
        でも、このスープをもっと飲みたいとは思わず、スープ割りは頼まなかった
        スープ割りは、お願いするとこのお椀に直入れしてくれるそうです
        もしスープ割りのスープだけ飲めるなら頼んだかな
        そうそ、注文してから出てくるまでが遅いです
        私もリピートはなし


        P1006941.jpg
        ツヤツヤな麺、あつもりはなかったです

        この日の帰り道に「穀蔵 (こくぞう) 食べログ」へ
        つづく〜

        佐久市 ラーメン「文蔵」の記事はこちら
        長野市 「New old style ゆいが」の記事はこちら
        長野市 麺屋 昇真 しょうま の記事はこちら

        2011.01.31 Monday

        長野市 蔵出し味噌 麺屋 竹田:味噌炙りチャーシュー麺/北海道味噌ラーメン

        0
          P1006383.jpg
          長野県長野市 「蔵出し味噌 麺屋 竹田」 食べログ
          長野と言えば、信州味噌ってことで、味噌ラーメン屋さんに行ってきました〜
          家にあるラーメン本2冊を夫婦でジックリ見ていたら、いつの間にやらラーメン暗示に
          夫に付き合ってラーメンを食べてきたけど、もしかしたらアタシ…好きになったのかもしれない
          と、少し初恋にも似た感情が芽生え始めています( ・ ∀ ・ ) エッ


          P1006384.jpg
          帰りに撮ったので、真っ暗
          基本、「夕飯にラーメンを食べるなら明るいうちに」を密かな鉄則としています(私だけ)


          P1006385.jpg
          「北海道味噌 味噌炙りチャーシュー麺」
          北海道味噌スープ/味噌漬炙りチャーシュー/もやしとニラ/玉ねぎと挽肉の甘辛
          揚げ玉ねぎ/フライドポテト

          信州味噌スープのやや濃い口 or 北海道味噌スープ濃い口があり、
          夫は前に信州味噌を食べたらしいので、今回は北海道味噌で
          味噌漬にした炙りチャーシューが3枚ドーン!!すごいボリューム!
          フライドポテトってとこが、北海道らしいトッピング
          信州味噌スープだと山菜がのってたり、少し違いがあるようです


          P1006386.jpg
          「北海道味噌ラーメン」
          北海道味噌スープ/もやしとニラ/玉ねぎと挽肉の甘辛/揚げ玉ねぎ/フライドポテト

          夫の味噌漬炙りチャーシューがない普通バージョン
          私もついつい濃い口の北海道味噌にしてしまった
          信州だって言ってんのにw
          奥の餃子は、ごくごく普通の味だったようです


          P1006387.jpg
          クリーミーで甘さを感じる味噌スープに、玉ねぎと甘辛挽肉&揚げ玉ねぎが合わさると
          メチャうまーー!!ここでウマいウマい連発
          麺は中太より少し細い平打ち縮れ麺、ツルッツル
          フライドポテトは味付けなしの素揚げで、芋の味がしっかり、スープと合う〜合う〜
          夫の味噌漬炙りチャーシューを脂を取って1枚もらうと、弾力がありつつ柔らかくて、
          燻製されたような香りがこれまたウマい〜
          めちゃ空腹だったせいか、味覚が研ぎ澄まされていてw 終始おいしくいただけました
          二種類の味噌スープの他に、坦々ラーメンや激辛ラーメンもあったりで、
          続けて行ってもいろいろ楽しめそうです

          このお店の前に行ったラーメン屋 長野市 「まとや」 食べログ
          豚ゴリラー麺/ゴリラー麺 もなかなかよいです
          ふざけた名前すぎて一瞬ヒクけど、二郎インスパイアー系、うまし
          背脂が浮きまくったスープが飲めなかったのが残念
          肉のブルブルしたゼラチン質が好きな方は、ぜひ「豚ゴリラー麺」を!

          2010.10.19 Tuesday

          長野市戸隠 そばの実:ざるそば 2種/長野市東和田 三ツ矢堂製麺:つけ麺 2種

          0
            P1005673.jpg
            長野市戸隠 そばの実
            戸隠のお蕎麦屋さん三店舗目 (前の二店舗の記事はこちら → )
            CMで吉永小百合が戸隠でマターリしてるのを観て、よし!戸隠だ!と行ってきました
            日曜のお昼前に到着、駐車場はいっぱい、警備員3名が忙しくさばいてます
            まだ車を停める前にお店に入り、紙に名前と人数を記入、ファミレスみたいに
            しばらくしてやっと駐車、それから30分くらいは待ったでしょーか
            とにかくすごい混みようです


            P1005674.jpg
            のれんが人で隠れて店名が見えてないー


            P1005693.jpg
            木製のメニュー
            「十割そば」を頼んだら、少ししてまた店員さんが来て、
            少しの差で最後のオーダーが入り、売り切れてしまいました、とのこと
            んー残念!


            P1005677.jpg
            「おおざるそば」


            P1005675.jpg
            「そば三昧」
            「十割そば」を諦めて頼んだのがこちら
            三種類のつゆがついてきます


            P1005676.jpg
            左から、くるみつゆ、とろろ、通常のそばつゆ
            そばはコシも風味もよくて、うずら家より断然気に入った!ウマ!
            そばつゆは結構濃い目、とろろはまぁまぁの粘りでまぁまぁそばに絡んだかな
            とろろ自体は、うすら家の方がおいしく感じた
            くるみつゆは、想像してたよりサラッとしていて、くるみダレをそばつゆで割ったような味
            食べた時に鼻から抜ける香りが良くて、濃すぎないからそばの味もわかるし、おいすぃ〜!
            そば三昧、正解!


            P1005678.jpg
            「そばチーズケーキ」
            メニューを見た瞬間、即決オーダーw ひとつを二人で食べる
            スフレタイプのチーズケーキ、底はそば粉使用のスポンジ、表面にうっすらそば粉で柄が
            食感はやわらか〜でも、チーズの味が濃くてウマーい!
            単品で食べるなら、ぜっったい選ばないスフレタイプだけど、
            食後のデザートにはちょうどいい
            甘い物も、単品だったらちゃんと甘いほうがバランスがいいと思うけど、
            (甘い物食べたくて選ぶのだから、それで甘さ控え目だと満足しない)
            食後だったら、少しくらい甘さ控え目でも甘みを感じやすい状態だから軽い物でも満足できる
            すべてバランスなんですよねー
            って、まぁとにかく、そばの実、堪能しまくり大満足でした!


            P1005679.jpg
            長野市東和田 三ツ矢堂製麺
            大きい通りから、いつも気になって見ていたお店
            オサレーでわかりやすい大きな看板、テラス席もありイイカンジ
            昼にそば食べたのに、また麺w

            ところで、このお店、HPを見たらずいぶんと支店がありました
            で、よーく見たら、大船にもあるやないかーーい!エェェー!
            私達の耳に入らなかったのは何故!最近できたのかなー?
            かなりビックリしました!
            ちなみに、この長野の店舗も今年2月にできたそうで、まだ出来たてホヤホヤです


            P1005680.jpg
            「チャーシューつけめん」 (麺・ふつう300g/冷やもり)
            基本のつけ麺にチャーシューを追加したもの
            チャーシューは脂がかなり多めのバラ薄切りタイプ、ねぎ、なるとの細切り、極太メンマ
            つけダレはゆず油入りでゆず風味、ゆず油はぬくことも可能

            夫は、ラーメンにゆず風味が許せない人なのに、とりあえずここの基本形を食べないと、と
            ゆず油抜かずにオーダー
            スープをひとくちもらうと、確かにゆず風味なんだけど、キツい感じではなく、
            まるでゆずの果肉を一緒に食べているような、不思議な風味のつけ方
            好きな人にはクリーンヒットしそう

            つけ麺の麺は、量と締め方がいくつも選べます
            小の200gから大盛?特盛りの何gだったか、大勝軒並みに多いのもあります
            締め方は、あつもり、ぬめり落とし、冷やもり、氷締め、たしかこんな感じ
            麺に使ってる粉は、「国内産特級菓子用小麦」らしいです
            薄力粉ってことはないだろうけど、それを読んで「特宝笠」を思いだした


            P1005681.jpg
            「坦々つけめん」 (麺・小200g/冷やもり)
            サラッと系の坦々スープ、豚バラを小さく切った物、ねぎ、なると細切り、極太メンマ

            てっきり挽肉入りかと思ってたら、入ってた肉は脂が8割はあろうかという豚バラでした
            なので、ほとんど食べられず
            実質、具はねぎとなると、極太メンマのみ
            極太メンマは本などで見た時から興味があり、食べてビックリめちゃやわらかい!ウマ!
            3本くらい入ってたかな〜あと3倍は食べたかったw
            サラッとした坦々スープタレは、ほとんど辛くなく、麺にまぁまぁ絡む感じ
            もっとゴマゴマ〜だったり麺が縮れてたら、味がしっかり絡みそう
            店名にもなってる製麺の麺、ツルッとしてすごくコシが強く、モッチリとはまた別の
            違う食べ応えがありました
            この辺は、締め方によってずいぶん食感が変わりそうです
            あと、つけ麺にはかかせない「スープ割り」
            大きな保温ポットに入ったダシ汁は、白濁・少々とろみありで、なかなかイイ感じ
            そのままでも飲めそうな味、大勝軒のスープ割りを薄くした感じではあったけど
            長野に来てから、ここのスープ割りが一番よかったです

            夫、「ここならリピートしてもいいな」
            はい、リピートいただきました〜
            たけさん」に続く二店舗目、少しずつ長野での楽しみを見つけられるといいね
            何一つ長野での楽しみがなく激務だなんて、切なすぎる


            P1005682.jpg
            麺メンめん!
            店内はシルバーな今っぽい雰囲気、店員さんはみんな若め
            接客丁寧、高齢の客もチラホラ、ご老人の質問に丁寧に答えてる姿はよかった

            2010.09.19 Sunday

            土鍋味噌豚骨 たけさん:横浜家系豚骨醤油ラーメン/土鍋味噌豚骨ラーメン

            0
              P1005418.jpg
              「土鍋味噌豚骨 たけさん」 食べログ
              横浜家系ラーメンの類似品を求め、たどり着いたお店
              オススメは店名にもある通り、「土鍋味噌豚骨ラーメン」
              その他に、サッパリ系、辛い系、横浜家系、つけ麺など、種類は豊富にあります
              夫はもちろん家系を、私は家系が失敗だった時の保険として土鍋味噌を
              味噌ラーメン自体めちゃ久しぶり〜味噌豚骨は初めてです
              店内には「解禁!都内家系で修行をつんだ、横浜家系スープ」みたいな事が書いてありました
              何が解禁なのか、家系といえば横浜なのになぜ「都内」なのかw
              どこで修行したかは聞きませんでしたが、軽くツッコミを入れつつラーメンを待ちます


              P1005419.jpg
              のれんをくぐってすぐに液晶画面の券売機があります
              出迎えてくれるのは、童顔のかわいらしい現代の若者的な小顔な女性
              ノーメイクでツルッとしてて、かわいかったなー


              P1005414.jpg
              「横浜家系豚骨醤油ラーメン」 (大盛/麺かため/チャーシュー追加)


              P1005415.jpg
              チャーシューは豚バラ肉のスライス、スープに浸るとトロトロ
              チャーシューの下には、ほうれん草、家系にはないメンマ
              スープは豚骨の脂や髄液がしっかり溶け込んだとろみのある豚骨醤油
              ほんのり甘みを感じ、醤油は少なすぎず多すぎず
              家系だと、これに鶏油「チー油」が加わるのだけど、ここは入れてないっぽい
              スープのフチに油が浮いてないし、確か味もしなかったと思う
              底には豚骨の肉のカスみたいのが残ってて、コレ懐かしーなんて言ってたけど、
              それでも豚骨自体の獣臭がずいぶんとマイルドで、チー油なし獣臭なしで、
              私たちには少しライトに感じました
              (ちなみに夫は油多め、私は少なめをいつも頼んでいた)
              でも、長野に来て、一番家系に近いスープだったと思います
              テーブルにある、きざみニンニクを入れると更に近くなります
              で、スープからよいしょと出した麺
              中太平打ち麺、麺の長さは家系とは違い、普通に長いです
              まぁ普通だったかなー


              P1005416.jpg
              「土鍋味噌豚骨ラーメン」 (麺かため/のり増し)
              土鍋でラーメン、煮込みラーメンのCMみたい
              通常、これに鰹節削り器と鰹節の塊、ゴム手袋がついてきます
              自分で削って好きなだけ入れられるのだそう
              でも、鰹風味で食べる気は一切なかったので断る


              P1005417.jpg
              チャーシューは前述と同じ、もやしと青ねぎがたっぷり
              スープは麹味噌の風味と豚骨が絡み、コクのある味噌味になってます
              麺は、これだけ黒ゴマ練り込みの中太平打ち麺
              ほとんど黒ゴマの味は感じなかったけど、健康的な〜そんな感じ〜みたいなぁ〜
              別に入ってなくてもいいけどね
              全体的にはまとまりがあって、久しぶりの味噌ラーメンに不安はあったけど、
              最後まで楽しめました
              ニンニク好きさんは、ニンニクの壺の1/3ドバッと入れることをオススメしますw
              摺ったニンニクよりきざんだのはマイルドなので、そんなにビックリはしないです

              店内はこぎれいでおしゃれな今っぽい雰囲気、カウンターで食べる場合は、
              荷物を用意されたカゴに入れられます
              夫の総評としては、また来てもいいそうです (おぉ!)
              近くには、「三ツ矢堂製麺所」というお店もあったり、なにげに集まってる感じ?
              ここは、つけ麺押しだったかなー
              ゆずや梅など柑橘・酸味がからんでなくて魚介風味満載でなければ食べてもいいそうです
              今は、なんでも動物系と魚介のダブルスープで、しかも魚介が勝ってるところが多く、
              そうゆうのは二人とも好きではありません
              鰹節スープ食べにきてんじゃねーんだよっ だそうです

              そうそう、ついでに過去に2回行った「麺者 我楽」 食べログ
              (一度目に行った記事はこちら)
              ここは二郎系で、なかなかパンチがきいててよかったのですが、
              二度目の時、カウンターの下の荷物を置くところ、そこが何故か砂だらけで、
              置きたくないなーと思い、空いてたしもういっこの席に置いたのです
              それを見ていた店長らしき男性が遠くから、「カウンターの下に置けますよ」と一言
              「砂でザラザラしてるので、隣の席に置かせてもらいます〜(穏やかに)」
              小さな声で、「あっそ、」 作業に戻る………
              きーーさーーまーー!!!!!!!
              そこは、謝るところだろがーーーー!!!

              もう二度と行きません、絶対に
              接客業やめたらいいのに

              Calendar
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              252627282930 
              << June 2017 >>
              PR
              【ランキングに参加しております】



              にほんブログ村

              クリックして頂くとこのブログランキングが上がる仕組みです(・∀・)
                
              【とと にメール】
              「とと」 PROFILE 画面から↓

              お願いします( ・∀・)ノ◎ お気軽にどうぞー
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              • 栃木県宇都宮市 フランス洋菓子店 BON CHIC CAFE ボンシックカフェ
                ☆ (01/15)
              • ブーランジェリーケン:かぼちゃ栗ベーグル/他 画像なし二種
                とと (11/05)
              • ブーランジェリーケン:かぼちゃ栗ベーグル/他 画像なし二種
                ann (11/05)
              • コンビニ:グリコ 80kcal カロリーコントロールアイス バニラ
                とと (10/15)
              • コンビニ:グリコ 80kcal カロリーコントロールアイス バニラ
                ann (10/15)
              • 青森県弘前市 農産物直売所 野市里 (のいちご):嶽きみソフト 他
                とと (08/17)
              • 青森県弘前市 農産物直売所 野市里 (のいちご):嶽きみソフト 他
                ann (08/16)
              • Sorka Norka ソルカノルカ:モッツァレラチーズとドライトマトのライ麦パン等 二種
                とと (06/13)
              • Sorka Norka ソルカノルカ:モッツァレラチーズとドライトマトのライ麦パン等 二種
                ann (06/12)
              • TULL'S COFFEE タリーズコーヒー:T's アイス二種
                とと (06/03)
              Recent Trackback
              Recommend
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM